SEARCH

レイアウトモジュールの管理画面

更新日:2018/07/11
  • レイアウト

既存のレイアウトの幅を設定や独自のレイアウトを追加します。

①既存のレイアウト

既存のレイアウトの幅を設定します。
テンプレート名RCMSにあらかじめ用意されている各種レイアウトのテンプレートです。
この中からページ設定で使用するテンプレートを選択し、サイトの幅などを指定して行きます。
サイト全体の幅:配置右寄せ(right)、中央(center)、左寄せ(left)の中から、サイト全体の画面に対する位置を指定します。
サイト全体の幅:横幅サイト全体の横幅を指定します。
単位は"%"と"px(ピクセル)"のどちからを選択してください。
各段組の幅:左側 / 右側 / 余白テンプレートによっては、その段組によって、ページの左右にサブコンテンツを配置する事ができます。
その時のサイドコンテンツの幅と、コンテ ンツ間の余白の幅を指定します。サイト全体の幅から、この左右のコンテンツの幅と余白を除いた数値が、メインとなるコンテンツの表示幅となります。
ヘッダ、メニュー、フッタを100%にして、コンテンツをサイト幅に合わせるヘッダとフッタ及びメニューの表示をコンテンツの幅とは別に100%にして表示したい場合にはチェックします。
ヘッダ画像をデザインに合わせてリサイズするヘッダ画像をサイト幅に合わせてリサイズします。

ポイント

ご利用のパッケージ(RCMS登録時に選択するサイトのデザイン)によっては、この箇所は表示されません。
その場合は、CSSで調整してください。
CSSは、以下の3通りの方法で適用することが可能です。お客様サイトの運用に適した方法をご利用ください。

◎CSSの調整方法(3通り)
1.parts.cssを編集する
2.[デザイン>デザイン(CSS)] で新規CSSを追加し、ヘッダで読み込む
3.ファイルマネージャにCSSをアップして、ヘッダで読み込む

①新規追加したレイアウト

「新規追加」したレイアウトの一覧です。詳しいレイアウトの追加方法はRCMS-DesignGuide一式をご参照ください。
新規追加レイアウトを新規追加します。
更新履歴新規追加したレイアウトの更新履歴を表示します。

SEARCH