SEARCH

グループ基本設定

更新日:2018/05/29
  • グループ

グループ基本設定では、グループの種類を[ログインユーザー]、[コンテンツ編集ユーザー]、[スーパーユーザー]から選び、[コンテンツ編集ユーザー]を選択した場合には、割り当てる権限を設定します。

グループ名グループの名前
有効(チェックボックス)作成したグループを使用する際には、このチェックボックスがONになっていることを確認してください。
ユーザー種別・ログインユーザー:ログインのみ行うことができるユーザーのグループを作成するときに選択します。

・コンテンツ編集ユーザー(編集権限):コンテンツを編集することができるユーザーを作成するときに選択します。このユーザー種別を選択すると、権限設定が表示され、モジュール毎に権限を設定する事ができます。

・スーパーユーザ(管理者権限):RCMSのすべての操作を行うことができます。サイト管理者による利用を想定しています。
管理画面:通常版(高機能)管理画面のメニューに、すべてのコンテンツが表示されます。
管理画面:簡易版権限設定を許可したコンテンツのみがメニューに表示されます。
更新のみを行うユーザー向けです。
ユーザー別フォルダ利用ユーザー別フォルダを利用すると、サイト共通の画像フォルダではなく、メンバー専用のフォルダのみ利用できます。
メンバーブログ自動作成「有効にする」 をONにすると、メンバー作成時、そのユーザ用のブログを自動で作成します。
簡易メンバー情報編集画面を利用する
IPアドレス制限入力したIPアドレスからアクセスをした場合に、特定のグループ権限が付与されます。
詳しくは、グループモジュールに、IPアドレス制限の機能を追加をご参照ください。

[権限設定]の項目について

[ユーザー種別:コンテンツ編集ユーザー]を選択した場合、各モジュール毎の権限設定メニューが表示されます。

名称説明
一括チェックONにした場合、選択した項目の各モジュールの権限を一括で制御する事ができます。
閲覧ONにした場合、そのモジュールのコンテンツや設定を閲覧することができます。
新規追加ONにした場合、コンテンツや各種設定を新規に追加することができます。
更新ONにした場合、コンテンツや各種設定を更新することができます。

SEARCH