SEARCH

承認ワークフローを使う

承認ワークフローを使用することで、記事の作成と公開を分担することができます。
それぞれの担当者が異なる場合や、公開前に記事の内容をチェックしたい場合などにご利用ください。

【1】ワークフローを作成する

1)[メンバー管理>承認ワークフロー]を開きます
2)画面右上の「フロー追加」ボタンをクリックします
3)[基本設定]で必要な情報を入力し、「追加する」ボタンをクリックします。
  ※フローが有効でないと使用できません
  ※承認対象コンテンツを設定してください
4)[フロー設定]で承認者を選択し、更新します

ポイント

1つの記事グループに複数のワークフローを使用する場合は、通常運用するワークフローを最初に設定します。最初に登録されたワークフローがデフォルトとなります。

【例】通常運用フローが2段階承認で、臨時用に1段階の承認フローを作成する場合
=>通常運用フローを最初に設定したあとに、臨時用のフローを設定する

【基本設定】
[有効]にチェックを入れてください
・ワークフローを使うグループを制限したい場合は、[利用制限]を設定してください。
 ※ 選択されたグループのみ、ワークフローを利用できます。
 ※ 未選択の場合は、全てのグループでワークフローを利用できます。
[承認対象コンテンツ]の選択を間違わないようご注意ください

ポイント

【利用制限】
 コンテンツを承認ワークフローにのせるグループを選択する機能です。
 グループモジュールの「権限設定」とは異なります。

【承認対象コンテンツ】
 承認対象となるのはコンテンツのみです。
 記事モジュールの場合、コンテンツは記事のみとなり、カテゴリなどモジュール設定部分は対象外となります。
 カテゴリ作成に申請を挟みたい場合は、グループモジュールの「権限設定」をご利用ください。

【フロー設定】
①承認グループ名を忘れず入れてください。
②承認依頼メール内に、承認/差し戻しの作業が可能なプレビュー画面へのリンクを挿入したい場合は、[一時更新権限URL] にチェックを入れます。
③申請があったとき、通知が必要な場合は [通知する] にチェックを入れます。

【2】コンテンツをワークフローに乗せ、申請する

[基本設定]の「承認対象コンテンツ」で選択されたコンテンツは、その編集画面の下部にワークフロー設定欄が表示されます。
 ・ワークフロー名
 ・承認反映日時(必要な場合のみ。記事、ECのみ利用できます)
を設定してから[追加する]をクリックすると、コンテンツをワークフローに乗せることができます。

ポイント

※ デフォルトで「ワークフロー名」を選択したい場合は、申請者のグループの権限設定を変更してください。
 ■ 設定箇所:[メンバー管理>グループ>基本設定>コンテンツ更新] の「記事」
 ■ 設定内容:「要承認」にチェックを入れる
 ■ 注意事項:画面下の「記事(管理者)」にチェックがないことを確認してください。ここにチェックが入っていると、管理者と同等の権限が付与されてしまいます。

※ 管理者権限を持つメンバーが作成するコンテンツは、デフォルトはで承認ワークフローに乗らず公開されます。
 ワークフローに乗せたい場合は、使用するワークフローを必ず選択してから更新してください。

【3】承認し、コンテンツを公開する

申請中のデータを開き、[承認する]をクリックすると、コンテンツが公開されます。
※ 承認の反映日時が指定されている場合は、そのタイミングまで公開されません。

ポイント

ワークフローの承認は、あくまで「コンテンツの内容の承認」です。
そのため、以下の【例】のような場合は、コンテンツの公開・非公開の状態にご注意ください。

【例】
公開中のコンテンツの編集時にワークフローを使用し、以下の設定で申請する。
  ・[公開設定] を「非公開、下書きにする
  ・[承認の反映日時] を「5月1日 12時
5月1日 10時 に、承認者が ①を承認する。
 => フロント画面の表示はまだ変わりません。
③ 「承認反映日時」の 12時に非公開になる。

※ 承認された①で申請されたコンテンツが「非公開」のため、承認の反映日時の 5月1日 12時 まで、コンテンツは公開されます。

その他の【承認ワークフローを使う】に関するチュートリアル

SEARCH