SEARCH

登録・招待設定モジュール(メンバー詳細設定)

更新日:2021/06/ 3
  • 登録・招待設定

モジュールへのアクセス

[メンバー管理>メンバー>メンバー詳細設定]
※以前は[メンバー管理>登録・招待設定]で表示されていましたが、モジュールの格納場所が変更になりました。

新規メンバー登録設定

新規メンバーを登録する場合の条件を選択します。

項目解説
[設定を変更する]ボタン招待の条件を変更する画面に遷移します。
詳細
[招待する]ボタン招待の詳細な画面に遷移します。
詳細

新規メンバー登録条件([設定を変更する]ボタンの画面)

新規メンバーの登録条件を設定・変更できます。下記の4種類から選択してください。

誰でも新規登録できる。ログイン画面に、メンバーの新規登録画面へのリンクが表示されるようになり、そこから誰でもメンバーに登録できるようになります。
新規登録は禁止。メンバーモジュール以外での、メンバー登録を禁止します。
※新規登録を禁止すると、招待中のメンバーも全員キャンセルされます。
メンバーに招待された人が新規登録できる。メンバー全員が、他の人をメンバーに招待することができます。
特定のグループのメンバーに招待された人が新規登録できるようにする。一部のグループのメンバーにのみ、他の人を招待する権利を付与することができます。
これを選択した場合は、[設定する]ボタンを押下したあとに表示されるページで、招待することができるグループを選択します。

その他の設定

登録されるメンバーの初期の所属グループを設定する新しいメンバーが登録されたときに属するグループと、ログインの許可の設定をします。
詳細
登録されるメンバーの初期パスワードを設定するメンバー登録時の初期パスワードを、ユーザーが入力するかシステム側で発行するかなどを設定します。
詳細
登録されるメンバーの初期入力項目を設定する初期入力項目設定の画面では、サイト上でメンバー登録する際に入力する項目を設定することができます。
詳細
登録されるメンバーの拡張項目を設定する標準の項目以外の項目を登録したい場合に利用します。詳細
メンバー検索条件設定を設定するメンバー一覧ページで、メンバー情報を検索するための条件を設定します。詳細

メール通知

メール通知の設定をします。
通知するメールアドレスの設定は、1行につき1メールアドレスを設定します。
複数のメールアドレスを設定する場合は、1メールアドレスごとに、「改行」して入力します。

登録時送信アドレスホームページ上で、メンバー登録時の、通知・非通知を設定します。
「通知する」をONにすると、メンバー登録があった際に枠内に登録したメールアドレス宛てに通知メールを配信します。
※Emailに登録がない場合は、通知されません。
登録時ユーザー宛ホームページ上で、新規メンバー登録を行ったユーザー宛てに登録完了の通知、非通知を設定します。
「通知する」をONにすると、新規メンバー登録を行ったユーザー宛てに、登録完了の通知メールを配信します。
編集時送信アドレスホームページ上で、既存メンバーの情報編集時の、通知・非通知を設定します。
「通知する」をONにすると、メンバー情報編集があった際に、枠内に登録したメールアドレス宛てに、通知メールを配信します。
編集時ユーザー宛ホームページ上で、メンバー情報編集を行ったユーザー宛てに、編集完了の通知、非通知を設定します。
「通知する」をONにすると、メンバー情報編集を行ったユーザー宛てに、編集完了の通知メールを配信します。
※Emailに登録がない場合は、通知されません。

ポイント

通知するメールの内容は「サイト管理」→「メールひな形編集」から変更することができます。
・メンバー登録時等に送信される通知メールの内容をカスタマイズしたい
 https://support.r-cms.jp/help/detail/id=1491

退会確認画面の有無退会の確認画面の有無を設定します。
「あり」をONにすると、退会前に確認画面が表示されます。
確認画面の有無入力後の確認画面の有無を設定します。
「あり」をONにすると、送信前に確認画面が表示されます。
メンバー仮登録設定メンバー仮登録後に本登録をするか設定します。
「有効にする」をONにすると、有効にする→ON:仮登録完了のメール内に本登録用ページのURLが記載されます。
メンバー登録時のAPIキー自動登録設定API自動登録設定の有無を設定します。
「有効にする」をONにすると、メンバー登録時にAPIキーを自動登録します。
メンバー編集時メール認証設定メンバー情報のメールアドレス変更時に、仮変更通知メールの有無を設定します。
「有効にする」をONにすると、メンバー情報変更ページより、メールアドレスの変更時に、仮変更通知メールが配信されます。
管理画面側メンバー登録時メール通知設定管理画面側で新規メンバーが登録された時の、メンバーへの通知メールの有無を設定します。チェックボックスにチェックを入れると通知メールが配信されます。
管理画面側メンバー編集時メール通知設定管理画面側でメンバー情報が編集された時の、メンバーへの通知メールの有無を設定します。チェックボックスにチェックを入れると通知メールが配信されます。
利用規約利用規約の同意の有無を設定します。
「利用規約を同意必須」をONにすると、「URL」で指定したリンクが登録画面に表示されます。 規約に同意しないとエラーを表示します。
エラー文言は、[サイト基本設定>サイト管理]の「メッセージ設定」で変更できます。
ケータイ設定空メールを利用したメンバー登録機能を使用するときに利用します。
使用方法:空メールを使ってメンバー登録する https://support.r-cms.jp/tutorial/detail/id=1755

SEARCH