SEARCH

効果測定やアクセス分析などのタグ埋め込みの方法

・効果測定やアクセス分析などのタグを埋め込みたいのですが、どのようにするのがよいでしょうか?
・Googleタグマネージャーのタグの埋め込みについて



様々な方法が考えられますが、よく利用される方法は、

デザイン>ヘッダフッタ
で、
フッター部分やヘッダー部分にタグを埋め込む方法です。

これは、PC版だとトップページ用・コンテンツ用、スマートフォン用、AMP用などがありますので、それぞれに配置していただくことになります。

基本的にはデザイン>ページ構成で
ヘッダフッタ非表示
にチェックが入っていて
デザイン>レイアウトでヘッダ、フッタ部分をセットする設定
になっていれば、該当するページ全てで表示されます。

その他、ページの内容によって貼り付ける内容を変更したい場合などは、
以下のSmartyタグを利用します。
{headblock}{/headblock}でタグを囲むと <head>タグの最後に追加される
{headstart}{/headstart}でタグを囲むと <head>タグの最初に追加される
{bodystart}{/bodystart}でタグを囲むと <body>タグの最初に追加される
{bodyend}{/bodyend}でタグを囲むと <body>タグの最後に追加される

Javascriptタグ内に{や}がある場合は、
{literal}{/literal}
で囲む必要がありますので、その点はご注意ください。

SEARCH