SEARCH

バナーとして使用するための、自由HTMLを作成する

RCMSでバナーを作成する場合は、主にナビゲーションモジュールを使用しますが、自由HTMLを使用して作成することもできます。
ここでは、自由HTMLを使ってバナーを作成する方法をご紹介します。
バナーだけでなく、タイトルに画像を使用する場合などにも利用できます。

① タイトルは非表示にしたいので、[サイトのデザインを引き継ぐ]のチェックを外します。
② バナーとして使用する画像をファイルマネージャから選択し、配置します。
 参考:WYSIWYGエディタの使用方法 -[画像を記事に貼り付ける]を使う-
③ 配置した画像を選択し、[リンク挿入/編集]をクリックしてリンク先を挿入します。
④ [追加する]をクリックして、自由HTMLを作成します。

ページ構成に自由HTMLで作成したバナーを配置する

①ヘッダの「デザイン」にカーソルを置きます。
②「ページ構成」をクリックします。


③バナーを設置したいページの「設定」を開きます。


④「サブコンテンツ設定」の「モジュール」と「コンテンツタイプ:/テンプレート:」のプルダウンメニューからそれぞれ「自由HTML」とバナーとして作成した自由HTMLのタイトルを選択します。


⑤ドラッグして任意の場所に配置します。
⑥[更新する]をクリックして、最新の情報に更新します。

SEARCH