JSONとは
JSON(ジェイソン、JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つです。
JavaScriptにおけるオブジェクトの表記法を応用したオープンなテキストベースのデータ形式であり、アプリケーションで構造化された情報をテキストとしてやりとりする必要があるほぼ全てのシナリオにおいて用いることができます。
また、数多くのプログラミング言語でJSONを、簡単に操作できるようにする追加機能などが公開されており、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しに使えるよう設計されています。一般にはWebブラウザ・クライアントでXMLの代わりに使用されます。
※詳細は下記のリンクをご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JavaScript_Object_Notation
RCMS内のデータをJSONデータとして出力し、スマートフォンアプリ内に取り込みます。RCMSではHTMLを作成するのと同じような感覚で、JSON用のテンプレートを作成できます。
JSONのメリット
JSONにはデータサイズを軽量化するメリットがあり、ユーザーやコンピューターに判読かつ編集しやすいという特徴があります。
また、多くの言語でサポートされているため再利用性が高いです。