SEARCH

メンバー情報を一括更新する

このチュートリアルでは、登録済みのメンバー情報のダウンロード~アップロードする一連の作業を説明します。
CSVファイルのサンプルは、アップロード部分「ファイル設定」欄の『サンプルをダウンロード』から確認できます。

1.管理画面の [メンバー管理>メンバー>一括処理] を開く

2.出力するグループを選択する(任意)

「メンバーの一覧のダウンロード」の項目「グループ毎にダウンロード」で、「出力するグループを選択する。」をクリックするとグループを選択できます。
出力するグループの指定がない場合は、なにもせずに次のステップへ進みます。

3.ダウンロードする数を選択または入力する

CSVでダウンロードするメンバーの数を選択します。
全員(※2.でグループを選択した場合はそのグループに属するメンバー)か、ダウンロードする件数を指定できます。
1度にダウンロードする数は5,000件以内に設定してください。


必要に応じて、文字コード、出力列を選択できます。

4.「ダウンロード」ボタンをクリックする

5.CSVを編集する

※編集したデータはcsvで保存してください。
※ member_idは編集・削除しないでください。
※ 項目の「名前」もしくは「ニックネーム」は、必須項目です。

6. [メンバー管理>メンバー>一括処理]でアップロードするファイルを選択する

「ファイル設定」の「参照」ボタンを押して、5で編集したファイルを選択します。

7.「値がない場合の動作」を選択する

 無視する:CSVに記入がない項目は無視して登録します。
 値なしで更新する: CSVに記入がない項目は値なしで登録します。

ポイント

パスワード設定が必要な場合は、「パスワード設定」をご活用ください。
「ランダムに生成する」にチェックをいれると、パスワードが空白の場合に自動でランダムな値を設定します。

8.「登録グループ」を設定する

「CSV中のグループ設定を有効にする」のチェックボックスをチェックすると、CSVに入力したグループ設定が有効となります。(このチェックボックスの下に表示されているグループ名にチェックを入れての登録は無効となります。)

9.「送信する」ボタンをクリックする

SEARCH