SEARCH

カテゴリ設定

更新日:2016/04/26
  • 記事

カテゴリ設定では、記事に設定するカテゴリを作成・管理します。
記事グループ一覧の「記事カテゴリ一覧」で、その記事グループに属するカテゴリを全て確認できます。

カテゴリ一覧

設定したカテゴリを一覧で表示します。
「カテゴリ設定」画面には、設定したカテゴリの一覧が表示され、編集・削除することができます。
また、[カテゴリ追加] をクリックすることにより、新しくカテゴリを追加することができます。

カテゴリ一覧の各項目説明

項目説明
公開:公開
:閲覧制限有り
:非公開
ID記事カテゴリ毎に固有のIDを表示します。
カテゴリ名カテゴリ名を表示します。
メモカテゴリのメモを表示します。
並び順並び順は数字の大きい順に並びます。
カテゴリの並び順を入力後[並び順を更新する]をクリックすると、一括で変更することができます。

ポイント

カテゴリを指定して記事一覧をサイト表示することができます。
[カテゴリを指定してサイト表示したい場合はこちら]をクリックし、設定方法に従い設定します。

カテゴリ追加/編集

①カテゴリを、
 ・追加するときは、[カテゴリ追加] ボタンをクリックします。
 ・編集するときは、カテゴリ名をクリックします。

カテゴリを新規で追加する方法を説明します。

②「カテゴリ名」と、その他必要な情報を入力します。

カテゴリ追加(編集)の各項目説明

項目説明
カテゴリ名(必須)カテゴリ名を入力します。
親カテゴリ親カテゴリを選択します。
並び順並び順を入力します。数字の大きい順に並びます。
項目1~3カテゴリの補足説明を入力します。
編集制限カテゴリの編集制限を指定します。
メモカテゴリの用途についてのメモなど、自由に使用可能です。

SEARCH