SEARCH

記事グループの設定

更新日:2019/09/ 9
  • 記事

記事グループ一覧で、記事グループの[設定] をクリックすると、記事グループ設定画面へ遷移します。
▼[設定]の箇所

記事グループ設定では、グループ名や、記事に設定するカテゴリ数、主に利用するページ等を設定できます。
▼グループID~主に利用するページ構成

項目説明
グループIDID番号が表示されます。IDは自動採番されます。
グループ名記事グループ名を入力します。
概要記事グループの概要を入力します。
並び順(大きい方が上)記事グループ一覧での並び順を入力します。数字が大きい方が上に表示されます。
記事に設定できるカテゴリ数記事編集画面で設定可能なカテゴリの数を指定します。
カテゴリツリー表示
選択ボックスにタグを表示する
主に利用するページ構成この記事グループで作成する記事を表示する主なページを選択できます。

拡張項目①|日付を利用しない~本文の入力方法

▼日付を利用しない~本文の入力方法

項目説明
日付を利用しない記事に日付情報を持たず、並び順を表示順で制御する場合は[有効にする]をチェックします。
■[有効にする]をチェックした場合
投稿時間も設定する記事に日付情報を持たせた場合(上記項目で有効にするをチェックしていない場合)に
日付とあわせて記事に時間情報も持たせる場合は、有効にするをチェックします。
■日付を利用しない→OFF・投稿時間も設定する→ON の場合
検索パフォーマンス向上
管理画面での拡張項目検索拡張項目の検索条件を設定します。
本文の入力方法本文の入力方法を選択します。
wysiwyg_options:
 追加で設定したい項目を入力します。
 詳しくは、記事の拡張項目設定マニュアルのP12をご参照ください。

拡張項目②|項目の設定箇所

項目説明
①ID拡張項目のID。自動採番されます
②親項目作成した項目に親項目を指定する場合はこちらを利用します
③項目名、注釈項目の名称と注釈を入力できます。注釈には、項目についてのメモや注意書きなどを記入できます。

登録の例:


記事の編集画面の表示:

④設定項目設定項目を選択します
⑤並び順(大きいほうが上)拡張項目の並び順を指定します。数が大きいものが上に表示されます。並び順の指定がない状態で記事グループ設定を更新すると、並び順がランダムに入れ替わるのでご注意ください
⑥親項目の選択箇所親項目を選択します。プルダウンメニューには、③の項目名が表示されます
⑦繰り返し回数の選択箇所項目を繰り返したい時に指定します。標準では最大30回まで繰り返しできます。
⑧親項目名の入力欄⑥で親子項目を作ったとき、親の項目に表示されます。親子項目の名称になります。

登録の例:


記事の編集画面の表示:

⑨項目の詳細設定項目を必須項目にしたり、選択形式の選択肢を設定します。「設定」をクリックすると、設定画面が表示されます。

ポイント

拡張項目の各項目の説明や、詳細な設定方法についてはデザイナーズガイドをご参照ください。

記事グループ(詳細設定)

詳細設定では閲覧制限やRSSなどを設定します。

項目説明
閲覧制限当該記事グループで作られた表画面を見ることができるグループを選択します。
閲覧を「許可する」設定です。
編集制限当該記事グループを編集できるグループを選択します。
編集を「許可する」設定です。
所有記事限定編集制限自分が作成した記事のみ編集できます。権限を与えたいグループを選択します。
編集を「制限する」設定です。
要申請グループ記事編集時、申請が必要になるグループを設定します。
ただし、グループ権限設定の「管理者」にチェックがあると、申請不要になります。
編集を「制限する」設定です。
申請権限での非公開・下書き保存許可多言語設定をしているサイトにのみ表示されます。
主言語と副言語の担当者が異なる場合、副言語の記事を投稿するには、まず主言語の記事を作成する必要がありますが、
許可を出すことで、主言語の記事がなくても、副言語の記事を作成することが可能になります。
※ 主言語の記事は非公開となります。
記事内ページ送り機能本文を2ページ以上作成したい場合は、[有効にする]をチェックします。
最大記事数最大記事数を入力します。
※ 無制限にしたい場合:0
※ 一覧ページを作成しない場合:1
RSS配信しないRSSを配信しない場合は、[有効にする]をチェックします。
RSSサマリーの文字制限RSSのサマリーに文字数制限がある場合に入力します。
RSSフォーマットRSSフォーマットを入力します。

記事グループ(ケータイ設定)

スマートフォンやフィーチャーフォンなどを使用して記事を投稿するための設定をします。

項目説明
投稿用メールアドレス管理画面の「投稿用メールアドレスを発行する」をクリック後、設定可能
投稿の許可範囲投稿を受け付けるメンバーを選択します。設定されたメンバーのアドレスからのみ、投稿を受け付けます。 絵文字はご利用できません。
投稿時のカテゴリ名ケータイから投稿する際のカテゴリを選択します。ケータイから投稿された記事は全て設定されたカテゴリになります。
メール投稿設定の削除ケータイからの投稿を完全に制限する場合は、「削除」をクリックして設定を削除して下さい。

記事グループ(関連するコンテンツ)

管理画面でコンテンツを関連付けて、サブコンテンツとしてサイト上に表示します。

1.[関連するコンテンツ]→[設定]をクリックして設定画面を開く
2.[モジュール]をプルダウンで選択する
   ⇒選択するコンテンツをモジュール単位で絞り込みます。
3. 関連コンテンツを選択して、「追加」ボタンをクリック
   ⇒選択したコンテンツが上部に表示されます。

公開設定

当該記事グループで作られた表画面の公開ステータスを設定します。

項目説明
すぐに公開するコンテンツを公開します。
非公開、下書きにするコンテンツを非表示にし、下書き保存します。
公開日指定:開始日付[公開日指定]を設定した場合に任意で指定します。
公開日指定:開始時刻[公開日指定]を設定した場合に任意で指定します。
公開日指定:終了日付[公開日指定]を設定した場合に任意で指定します。
公開日指定:終了時刻[公開日指定]を設定した場合に任意で指定します。

記事グループの追加方法と設定内容について説明します。

記事グループを新規追加する場合、いずれかを操作します。
 [記事グループ一覧] → [グループ追加] をクリック
 [記事グループ編集] → [グループ追加] をクリック
 ※下図は、[記事グループ一覧] → [グループ追加]の方法を記載しています。

ポイント

既存の記事グループを編集する場合は、下記の手順で「編集」画面を開きます。
・[記事グループ]タブをクリック
・[記事グループ一覧] → [設定]をクリック

SEARCH