SEARCH

メールの送信に関しての調査

メール送信で異常がありました。調査をお願いできますでしょうか?



メールのログの調査は、「RCMSのサーバから相手先の送信サーバへ送信が完了しているか」というログの確認が可能です。
※サーバインストールプラン(オンプレミス提供プラン)で、保守契約を締結していない場合には対応できないことがあります。

▼想定している相手先にメールが届かない場合
迷惑メールフォルダに入っていないかをご確認ください。
※送信元{from)のメールアドレスに他社のドメインをセットするとスパム判定されやすくなります。宛先(to)は他社のドメインでも問題ありません。

迷惑メールフォルダにない場合は、以下2点をサポートへ正確にご連絡ください。
・メールが送信されている想定の日時
・宛先

▼想定していないエラーメールなどがある場合、メールの表示がおかしい場合
メールのヘッダー情報が調査に必ず必要になります。
以下の方法を参考にメールのヘッダー情報の取得を行った上で、サポート事務局までご連絡ください。
メールのヘッダー情報がない場合には、メールの調査等をお受けできない場合があります。

オリジナルヘッダーの確認方法は、Google等の検索エンジンで「オリジナルヘッダー メール 確認方法」等の単語でご検索ください。

▼調査に関しての補足
以下の情報をお送りいただくと、より迅速にログの調査が可能です。ご協力の程よろしくお願いいたします。

1.送信したフォームのIDや、メールマガジンのID
(例)https://support.r-cms.jp/management/inquiry/inquiry_edit/inquiry_id=**
(例)https://support.r-cms.jp/management/magazine/magazine_edit/magazine_id=**

2.対象のメールに関する情報(多数ある場合は、ひとまず2~3つ程お送りください)
・対象メールのNo.
・配信元メールアドレス(FROM)
・配信先メールアドレス(TO)
・受信日時(問い合わせの場合)、もしくは、配信日時(メールマガジンの場合)

メール配信のシステムに関しては、受信側のシステム等との連携等もありますので、必ずしもRCMS側で解決できるものではありません。
調査後に、メールの送信は正常に完了しているという回答のみでそれ以上の対応方法などの提示ができない場合もありますので、ご了承ください。

SEARCH