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メールの送信に関しての調査

メール送信で異常がありました。調査をお願いできますでしょうか?



メールのログの調査に関しては、RCMSのサーバから相手先の送信サーバへ送信が完了しているかというログの確認は可能です。
※サーバインストール版の場合には保守契約を締結していない場合には対応できない場合があります。

■想定している相手先にメールが届かない場合
迷惑メールフォルダに入っていないかをまずはご確認ください。
迷惑メールフォルダにもない場合には、メールが送信されている想定の日時、宛先を正確にご連絡ください。

■想定していないエラーメールなどがある/メールの表示がおかしい場合
メールのヘッダー情報が調査に必ず必要になりますので、以下の方法を参考にメールのヘッダー情報の取得を行った上で、サポート事務局までご連絡ください。
メールのヘッダー情報がない場合には、メールの調査等をお受けできない場合もございます。

[オリジナルヘッダーの確認方法の探し方]
Googleで「オリジナルヘッダー メール 確認方法」で検索する


また、以下の情報をお送りいただくと、より迅速にログの調査が可能です。ご協力の程よろしくお願いいたします。

[対象のフォームや、メールマガジンのID(または、管理画面のURL)]
(例)https://●●●/management/inquiry/inquiry_edit/inquiry_id=●
(例)https://●●●/management/magazine/magazine_edit/magazine_id=●

[対象のメール]
多数ある場合は、3~4つほどお書きください。

・対象メールのNO
・配信元メールアドレス(FROM)
・配信先メールアドレス(TO)
・受信日時(問い合わせの場合)、もしくは、配信日時(メールマガジンの場合)


メール配信のシステムに関しては、受信側のシステム等との連携等もありますので、必ずしもRCMS側で解決できるものではありません。
調査後に、メールの送信は正常に完了しているという回答のみでそれ以上の対応方法などの提示ができない場合もありますので、ご了承ください。

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