SEARCH

アクセスランキングを表示する

記事のアクセスランキングを表示することはできますか?



GoogleAnalyticsと連動させることで実装可能です。

以下を参考にGoogleAnalyticsの設定をしていただいて、
https://support.r-cms.jp/tutorial/detail/id=320

ページ構成で、
アクセス統計>アクセスランク
を設定していただくと、直近7日間でのGoogleAnalyticsでのアクセス数によるランキングが表示されます。
パラメータを調整することで、表示内容の調整は可能です。
GoogleAnalyticsの集計には時間差(数時間から1日程度)がありますので、ご注意ください。

また、記事グループIDで絞り込む設定になっている場合には、別の記事グループにアクセス数で極端な偏りがあるとランキングデータがうまく取得できない場合があります。その場合は、サポートまでご相談ください。

アクセス数として利用される数字は、GoogleAnalyticsの設定で自動埋め込みをすることで、記事のID毎に集計されますので、厳密にはページURLに関するアクセス順ではなく、その記事IDがメインモジュールに設定されている記事詳細のアクセス合計順になりますのでご注意ください。

例)
/article/detail/id=123
/article2/detail/id=123
というような記事表示ページが2つ存在するとID:123に関して合算してカウントします。

SEARCH