SEARCH

SPFレコードの設定について

RCMSから送信されるメールが迷惑メールになってしまいます。なぜでしょうか?



理由は複数ありえるのですが、主な理由はSPFレコードが設定されていないことによるものです。

送信されているメール(例えば、問い合わせのお礼メール)の送信元のメールアドレスのドメインのSPFレコードにRCMSのサーバのIPアドレスを登録していただく必要があります。

SPFレコードとは?
https://www.ipa.go.jp/security/topics/20120523_spf.html

設定するべきレコードの内容は契約内容によっても変わりますので、サポートまでご連絡ください。

SPFレコードが設定されているにも関わらず、迷惑メールになってしまう場合は、スパムデータベースの一部にサーバが登録されてしまっている場合があります。(世界中に様々なものがあります)

以下で確認できますので、こちらもご確認ください。
一括確認できるサイト
https://mxtoolbox.com/SuperTool.aspx

少し厳しめのスパムデータベース
https://www.ers.trendmicro.com/
http://www.barracudacentral.org/lookups/ip-reputation

上記2点のSPFレコード、スパムデータベースで問題がない場合には、各受信者の迷惑メール受信設定の問題があります。
・PCからのメールは受信しない
・HTMLメールは受信しない
・リンク付きメールは受信しない


こちらは弊社では対応できない事項ですので、お客様でのご対応をお願いしております。

SEARCH