SEARCH

HARファイルの作り方


ブラウザ由来の問題(表示が遅いなど)が発生したときには、その問題が発生しているときに作成したHARファイルを使って調査することができます。
HARファイルを調べることで、問題が発生した時にブラウザが生成したネットワークリクエストに関する詳細情報を確認することができます。
なお、HARファイルには、個人情報データが含まれますのでご注意ください。

■HARファイルを生成する(Chromeの場合) 
1.Google Chromeを開き、問題が発生しているページにアクセスする
2.Chromeのメニューバー(要素を検証)から「表示」>「デベロッパー」>「デベロッパーツール(開発ツール)」を選択する
3.画面下部に表示されたパネルで、「Network」タブを選択する
4.左上端にある丸いRecordボタンを探し、ボタンが赤くなっていることを確認する
  ※ ボタンが灰色になっている場合は、1回クリックすると赤くなります。
5.チェックボックス「Preserve log」にチェックを入れる
6.Clearボタン(斜線が入った丸)をクリックして、既存のログをすべて消去する
7.発生した問題を再現する
8.問題が再現できたら、画面下部の一覧を右クリックして「Save as HAR with Content」を選択し、ファイルを保存する
9.HARファイルをメールに添付して、サポート事務局へお送りください。

※項目名やボタンの位置は、ブラウザ側の仕様変更で本FAQの内容と異なる場合があります。
※その他のブラウザでの生成方法は、「ブラウザ名 HARファイル 作り方」などのワードで検索エンジンでご確認ください。

動画)

SEARCH