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問い合わせ基本設定

更新日:2021/12/ 6
  • 問い合わせ

基本設定では、問い合わせフォームの基本設定の編集を行うことができます。

基本設定

項目説明
タイトル問い合わせフォームのタイトルです。ここで設定したタイトルがぱんくずに表示されます。
並び順ここで設定されている数値の大きい順に、一覧に表示します。
説明ユーザー閲覧側の問い合わせ一覧ページに表示される説明文です。
ヘッダー文言問い合わせの入力欄の上部に表示されます。
フッタ文言問い合わせ画面で入力欄の下部に表示します。
サンクス文言問い合わせ完了後に表示されます。
問い合わせ完了タグ問い合わせ完了後に表示されます。効果測定タグなどはこちらに設定してください。
お礼メール送信問い合わせがあったとき、お問い合わせ者へ送信するかどうかを設定できます。
「送信する」を選択すると、お問い合わせ者へ送信するメールのタイトルと内容を設定できます。
※「送信する」を選択した場合、サイト管理で管理者メールの設定を行ってください。
管理者メールの設定を行わないとメールは送信されません。

=> [FAQ]お礼メールをカスタマイズするには
配信先メールアドレス問い合わせがあったとき、ここで設定したアドレスに通知されます。
複数のアドレスを設定する場合は、一つのアドレスを設定後に改行(Enterキー)して設定してください。
※通知する場合、サイト管理で管理者メールの設定を行ってください。
管理者メールの設定を行わないとメールは送信されません。


・通知しない:お問い合わせがあった場合でも、通知はありません。
・通知する:お問い合わせがあった旨の通知メールが送信されます。
・入力内容全て通知:質問者からの問い合わせ内容が全て通知されます。「管理者送信メールのZIPパスワード」を設定すると、お問い合わせ者からの問い合わせ内容が圧縮されてzipファイルで送信されます。個人情報を取得する場合は、パスワードの設定を推奨します。
・タイトル:ここで設定したタイトルが、通知メールのタイトルになります。入力がない場合は、問い合わせのタイトルを表示します。
確認画面の有無確認画面の有無を設定します。
あり:入力欄で「確認する」ボタンが表示され、入力内容の確認画面に遷移します。
なし:入力欄で「送信する」ボタンが表示され、即内容が送信します。
データベースに問い合わせデータを残さないデータベースにデータを残さない場合は有効にします。
外部システム連携外部システム連携を入力します。
APIキーAPIキーを発行します。
ステータス運用中:問い合わせフォームを利用できます。
休止中:問い合わせフォームの利用ができず、一覧や入力欄は表示しません。

基本設定-管理画面のアクセス制限-

項目説明
基本設定のアクセス制限基本設定に対してアクセス制限を設定をします。
「制限有り」を選択すると、許可するグループを選択できます。
項目設定のアクセス制限項目設定に対してアクセス制限を設定します。
「制限有り」を選択すると、許可するグループを選択できます。
問い合わせメールのアクセス制限問い合わせメールに対してアクセス制限を設定します。
制限無し:全てのユーザーがアクセスできます。
制限有り:許可するグループを選択します。
ログインユーザが登録したコンテンツからの問合せしか操作できない:ログインユーザが登録したコンテンツからの問合せしか操作できません。
ダウンロードのアクセス制限問い合わせのダウンロードに対してアクセス制限を設定します。
制限無し:全てのユーザーがアクセスできます。
制限有り:許可するグループを選択します。
ログインユーザが登録したコンテンツからの問合せしか操作できない:ログインユーザが登録したコンテンツからの問合せしか操作できません。
問い合わせメール編集制限過去の問い合わせメールの内容を編集できるようにするか・しないかを設定します。
制限有り:内容を編集できません。
制限無し:内容を変更できます。
内容の変更は、[問い合わせメール]のタブで各問い合わせの詳細画面で行えます。

基本設定-メール設定-

◎返信を受け付けない場合


※「返信を受け付けない」場合の設定項目です。
項目説明
メールアドレス問い合わせに対する返信用のメールアドレスを設定します。
ここに入力があると、問い合わせメールの詳細画面に、返信欄を表示するようになります。
・返信を受け付けない→ON:ここで設定したメールアドレスへ返信できないようにします。

・返信を受け付けない→OFF:メールを受け取りたい側のメールサーバの設定を入力します。

ここを設定すると返信が来た際に、設定したメールサーバに届くようになります。
署名[メールアドレス]で設定したメールで返信する際に表示される署名を設定します。

◎返信を受け付ける場合


※「返信を受け付けない。」のチェックを外すと、メールサーバなどの入力欄が表示されます。
※ POPでの受信は、ポート番号:110で、POP3でのみ対応が可能です。
  GmailやOutlook等で利用されているポート番号:995・POP3 over SSL/TLSには対応しておりません。
※ 設定が完了すると、設定したメールサーバのメールがRCMSの問い合わせモジュールに取り込まれます。
  返信メールと認識するタイトルがついていないメールは新規の問い合わせとして受け付けるため、お礼メールの設定内容にはご注意ください。
項目内容
メールアドレス問い合わせに対する返信用のメールアドレスを設定します。
ここに入力があると、問い合わせメールの詳細画面に、返信欄を表示するようになります。
・返信を受け付けない→ON:ここで設定したメールアドレスへ返信できないようにします。

・返信を受け付けない→OFF:メールを受け取りたい側のメールサーバの設定を入力します。

ここを設定すると返信が来た際に、設定したメールサーバに届くようになります。
受信エラー数受信エラーの数を表示します。
エラーが10回を超えて受信停止のメッセージが出た場合は、基本設定ページの「更新する」をクリックすると解消します。
受信用メールサーバー(POP3)受信用メールサーバー(POP3)を入力します。
受信用メールサーバーのユーザーID受信用メールサーバーのユーザーIDを入力します。
受信用メールサーバーのパスワード受信用メールサーバーのパスワードを入力します。
署名[メールアドレス]で設定したメールで返信する際に表示される署名を設定します。

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