SEARCH

ブログを開設する

更新日:2018/08/14
  • ブログ

RCMSを利用すると簡単にブログを開設することができます。
ひとりで複数のブログを開設することもできますし、複数人でひとつのブログを運営していくこともできます。
そして、RCMSの特長であるコンテンツを関連付ける機能を活用することにより、情報に奥行き感のあるブログを作成することができます。
もちろんデザインも自由に変更することができますので、RCMSのブログモジュールを活用してオリジナリティー溢れるブログを運営してください。

①プログ一覧の右上にある[ブログ追加]をクリックします。

②ブログの基本設定画面が表示されますので、必要事項を入力します。

基本設定の項目説明

項目説明
ブログタイトルブログのタイトルを入力してください。(40文字以内)
一言メッセージブログの説明などを入力してください。
ブログの一覧テンプレートにそのブログの説明として表示されます。(60文字以内)
表示順ブログの並び順を入力してください。
数字の大きい順に並びます。入力しない場合は、日付の昇順に並びます。
外部ブログURLRCMS以外で既にブログを運営している場合に、そのURLをここに指定するとRCMS上でもそのブログを表示することができます。
RCMSでブログを書き始める場合には特に設定する必要は無い項目になります。
公開設定プログの公開/非公開を設定します。
コメント受付ブログに記事を書く際に、その記事に対してコメントを受け付けるかどうかの設定になります。
トラックバック受付ブログに記事を書く際に、その記事に対してトラックバックを受け付けるかどうかの設定になります。
閲覧制限権限によりブログの閲覧を制限することもできます。
本文の入力方法本文の入力方法を選択します。
概要を使う記事に対する概要を入力します。サイトには表示されません。
CSS設定CSSによりブログを自由にデザインすることができます。

③[追加する]をクリックすれば、ブログの開設は完了です。

SEARCH