SEARCH

コメントを管理する

更新日:2018/02/ 7
  • コメント管理

コメント管理モジュールを使うと、サイト内の各コンテンツにコメントを書き込むことができ、コメントフォームを作成し、各モジュールごとに投稿されたコメントを管理することができるようになります。
また、投稿されたコメントはコメント新着一覧として別途まとめてサイト上に表示することもできます。
コメントだけでなく、星による5段階評価などもオプションとして付けることができます。

①[モジュール設定] を開きます。
②[ブログ]>>[設定] をクリックします。

コメントを管理しているモジュールの一覧を表示してます。
ここでは、各モジュールのコメント機能を簡単に運用・休止の制御をおこなうことができます。
運用状態が「運用中」であるとき、権限設定に沿ってコメントフォームが表示されます。

③各モジュールのコメント機能の権限設定をおこないます。

モジュール名のすぐ横にある[設定]をクリックすることによって、コメント機能の権限設定をおこなうことができます。
また、ページの下に「申請待ちリスト」が表示されます。これは、投稿制限を「要承認」に設定されているグループのコメントです。これらのコメントは、管理者の承認を得ることによって、作成されたサイト上に表示されるようになります。

モジュール設定の項目内容

項目内容
モジュールコメント管理するモジュール名が表示されます。
運用状態コメント機能の運用状態を設定することができます。「運用中」に設定されている場合、そのモジュールにおいて下記の権限設定に沿ってコメントフォームが表示されます。「休止中」に設定されている場合、そのモジュールにおいてコメントフォームは表示されません。
権限設定「グループ」モジュールで設定されたグループごとにコメント機能の権限設定をすることができます。
・閲覧制限:
“可”に設定されている場合、そのグループは投稿されたコメントを閲覧することができます。“不可”に設定されている場合、コメントを閲覧することはできません。
・投稿制限:
“受け付けない”に設定されている場合、そのグループの人はコメントを投稿できません。“即公開”の場合、そのグループの人が投稿したコメントは即座に作成されたサイトに表示されます。“要承認”に設定されている場合、そのグループの人が投稿したコメントは、管理者の承認を経て作成されたサイト上に表示されます。
最大表示件数作成されたサイト上で表示されるコメント一覧で、表示するコメント数を設定することができます。
評価コメントの仕方を設定します。
・評価なし:
コメントフォームだけ作成されたサイト上に表示されます。
・評価あり:
コメントフォームに加え、そのコンテンツを星で5段階評価することができます。
・評価のみ:
そのコンテンツを星で5段階評価します。コメントは入力できません。
・評価のみ、コメントのみあり:
星で5段階評価だけをするか、コメントだけするか、両方するかを選ぶことができます。

これらのコメントモジュールの機能は「ページ構成」において、サブコンテンツとしてコメントモジュールを設定することによって利用することができます。サブコンテンツで「コメント管理」>>「コメントフォーム」と設定した場合、作成されたサイト上に、コメントフォームが表示されます。この場合は、表示されているメインコンテンツに対するコメントを受け付けることになります。
サブコンテンツで「コメント管理」>>「新着一覧」と設定した場合、作成されたサイト上にコメント新着一覧が表示されます。

SEARCH