SEARCH

記事グループを新規追加する

記事を追加する際には、その記事がどの記事グループに属するのか選択する必要があります。
RCMSの導入時にはあらかじめ記事グループが1つ作成されていますが、この記事グループは必要に応じていくつでも作成する事ができます。

追加の手順

1.メニューの[記事]をクリックする


2.[グループ追加]ボタンをクリックする

ポイント

RCMSでは、新しく記事グループを追加したとき、記事グループIDと同じ番号のページを自動生成することが出来ます。
自動生成されたページは、新しく追加した記事グループと連動しているので、一覧ページ⇒詳細ページ、詳細ページでの「前の記事」⇒「次の記事」などでスムーズにページ遷移します。

この自動生成されたページを使用せずに自分でページを追加した場合、リンク切れをおこして「ページが見つかりません」というようなエラーが発生する可能性が高いので、基本的には自動生成されたページの使用を推奨します。



↓ 記事グループ追加時に、自動で割り当てられた「グループID」と同じ番号がついた一覧ページと詳細ページが自動生成されます。

3.[グループ名]を入力する

「同時にページを追加する」の「有効にする」にチェックがあると、4.で記事グループを追加したタイミングで、ページが自動生成されます。このチェックはデフォルトで入っています。

4.[追加する]をクリックする
 ⇒記事グループが追加されます。

追加時に「同時にページを追加する」の「有効にする」にチェックがあった場合、ページ構成にページが自動生成されます。

関連マニュアル

SEARCH