SEARCH

コミュニケーション

問い合わせ

問い合わせの概要

問い合わせモジュールを使用すると、サイト上で各種問い合わせを受け付けることができます。問い合わせ内容に応じて、複数のフォームを作成可能です。
[コミュニケーション]→[問い合わせ]からモジュールへアクセスします。

  • 管理画面の説明
    問い合わせモジュールを使用することにより、簡単に問い合わせフォームを作成することができます。
    問い合わせの項目ごとに、回答形態を選択することができるので、自由な問い合わせフォームを作成することができます。
    ※個人情報を取得する場合は、SSLの適用をお忘れないようご注意ください。
    ※SSLを適用する場合は、SSLのお申し込みが必...
    続きを読む
  • 問い合わせ一覧
    既に作成されている問い合わせの一覧が表示されます。
    一番左端のチェックボックスにチェックを入れて、「運用中にする」「休止中にする」「削除する」のいずれかをクリックすると、選択した問い合せに対して一括で処理を行います。

    続きを読む
  • 問い合わせ基本設定
    基本設定では、問い合わせフォームの基本設定の編集を行うことができます。

    続きを読む
  • 問い合わせ項目設定
    項目設定では問い合わせで入力する項目を設定します。

    続きを読む
  • 問い合わせメール
    お問い合わせメールの一覧を表示します。

    ※問い合わせ内容をCSV形式でダウンロードしたい場合は、以下2つの方法で対応できます。
    1) 期間等の条件を指定し[検索]をクリックして絞り込み、ダウンロードする。
    2)[検索]ボタンの右隣にある[ダウンロード]ボタンをクリックして、一覧に表示されているすべての問い合わせをダウンロードする。

    ※管理画面...
    続きを読む
  • テンプレート設定
    お問い合わせメールに対して、返信メールを送る際などに使用するテンプレートの設定をします。

    続きを読む

掲示板

掲示板の概要

『掲示板』モジュールは、サイト上に掲示板を作成することができるモジュールです。
『掲示板』モジュールで作成した掲示板には、通常のテキストによる書き込みに加え、画像やYoutubeの動画も書き込むことができます。これらの書き込みは、各掲示板毎にステータス管理され、管理画面において書き込みや、公開に関する権限と共に管理することができるようになっています。
このほかにも、書き込みとしてふさわしくない書き込みに対して、管理者に違反報告を行う機能や、画像認証機能を設定することができます。 『掲示板』モジュールを使うことによって、簡単に掲示板を作成・運営することができます。

[コミュニケーション]→[掲示板]

アンケート

アンケートの概要

『アンケート』モジュールは、作成されたサイト上にアンケートフォームを作成することができるモジュールです。
『アンケート』モジュールで作成できるアンケートの内容は、大きく分けて選択型と書き込み型があります。選択型のアンケートは、アンケートを自動で集計し、グラフ化して結果を表示することができます。書き込み型の場合、書き込まれた内容の一覧を表示します。これらのアンケート結果を、公開するかどうかを設定することもできます。
その他に、ユーザーに入力してもらう情報を設定することによって、回答ユーザーの属性(都道府県や、職種等)情報を集計し、グラフ化することができます。
『アンケート』モジュールを使用することによって、簡単で柔軟なアンケートフォームを作ることができます。

[コミュニケーション]→[アンケート]

  • アンケート
    『アンケート』モジュールは、作成されたサイト上にアンケートフォームを作成することができるモジュールです。『アンケート』モジュールで作成できるアンケートの内容は、大きく分けて選択型と書き込み型があります。選択型のアンケートは、アンケートを自動で集計し、グラフ化して結果を表示することができます。書き込み型の場合、書き込まれた内容の一覧を表示します。また、これらのアンケート結果を、公開するかどうか...
    続きを読む
  • アンケート一覧
    既に作成されているアンケートの一覧が表示されます。アンケート名をクリックすることによって、各アンケートの基本設定画面に移動することができます。アンケート基本設定については、アンケート基本設定をご覧ください。
    アンケート一覧では、アンケートの実施期間、アンケート公開設定、ア...
    続きを読む
  • アンケート基本設定
    各アンケートの基本設定を行います。アンケート一覧の[アンケート追加]ボタンをクリックすることによって、この基本設定画面に移動することができます。
    ※アンケート一覧でアンケート名をクリックすると、既存のアンケートを編集することができます。
    続きを読む
  • アンケート質問一覧
    アンケートに表示するユーザー属性に対する質問内容および任意の質問内容を設定します。
    画面右上の「質問追加」ボタンをクリックすることにより、新しい質問を作成することができます。
    続きを読む
  • アンケート質問内容
    アンケート質問内容では、各アンケートを編集できます。
    アンケート質問一覧の質問をクリックすることによって、各質問の編集をすることができます。
    ※アンケート質問内容を新規追加する場合は、アンケート質問一覧画面の[質問追加]をクリックします。
    続きを読む
  • アンケート結果
    アンケート結果を表示します。
    続きを読む

コメント管理

コメント管理の概要

『コメント管理』モジュールは、コメントフォームを作成し、各モジュールごとに投稿されたコメントを管理することができます。また投稿されたコメントはコメント新着一覧として別途まとめてサイト上に表示することもできます。コメントの投稿は『グループ』モジュールで設定されているグループごとに制限することができます。コメントだけでなく星による5段階評価などもオプションとして付けることができます。

[コミュニケーション]→[コメント管理]

  • コメント管理
    『コメント管理』モジュールは、コメントフォームを作成し、各モジュールごとに投稿されたコメントを管理することができます。
    また投稿されたコメントはコメント新着一覧として別途まとめてサイト上に表示することもできます。
    コメントの投稿は『グループ』モジュールで設定されているグループごとに制限することができます。
    また、コメントだけでなく星による5段階評価などもオプションとし...
    続きを読む
  • コメント管理へのアクセス
    コメント管理モジュールは、コミュニケーションの中にあります
    続きを読む
  • コメント管理 モジュール一覧
    コメントを管理しているモジュールの一覧を表示します。
    ここでは、各モジュールのコメント機能を簡単に運用・休止の制御を行うことができます。
    [運用状態]であるとき、権限設定に沿ってコメントフォームが表示されます。
    モジュール名のすぐ横にある[設定]をクリックすることによって、コメント機能の権限設定を行うことができます。 詳しくは、続きを読む
  • コメント管理 基本設定
    各モジュールのコメント機能の権限設定を行います。
    続きを読む
  • コメント管理 コンテンツ一覧
    そのモジュールで投稿されたコメントのコンテンツの一覧を表示します。
    続きを読む
  • コメント管理 コメント一覧
    各コンテンツに投稿されたコメント一覧を表示します。
    この画面では、各コメントの公開・非公開設定を簡単に設定することができます。
    また、コメントのタイトルをクリックすることによって、コメント詳細画面に遷移します。
    続きを読む

トラックバック

トラックバックの概要

『トラックバック』モジュールは、『ブログ』モジュールや『記事(トピックス)』モジュールで作成された各記事における、トラックバックの送信、受信を管理するモジュールです。
トラックバックとは、ブログサービスのひとつで、自身のブログで、別作者のブログを参照してリンクを貼っている場合に、リンクを貼ったことを参照元の作者に伝える機能です。
『トラックバック』モジュールのトラックバックは、受信、送信毎に管理されます。また、『禁止リスト』に登録されている特定のURLからのトラックバックを拒否できる機能もあります。
『トラックバック』モジュールによって、作成されたサイトのトラックバックを簡単に管理することができます。

[コミュニケーション]→[トラックバック]

  • トラックバック
    『トラックバック』モジュールは、コミュニケーションの中にあります。
    トラックバックは、「新規送信」「受信一覧」「送信一覧」の3つの画面で各々の設定等を行います。

    「新規送信」画面では、新たにトラックバックの送信をすることができます。
    詳しくは、[トラックバックを送信する]をご参照ください。
    続きを読む
  • トラックバックを送信する
    新たにトラックバックの送信ができます。
    続きを読む
  • 受信一覧
    受信一覧は、サイトのブログが受信したトラックバックの一覧を表示します。
    受信一覧では、送信元の記事タイトルが表示されます。
    各記事タイトルをクリックすることによって、受信したトラックバックの詳細情報ページに移動します。
    詳しくは、受信詳細をご参照ください。
    続きを読む
  • 受信詳細
    サイトの内のブログが受信したトラックバックの詳細情報を表示します。
    続きを読む
  • 送信一覧
    送信したトラックバック一覧を表示します。
    送信一覧では、送信元の記事タイトルが表示されます。
    各記事タイトルをクリックすることによって、送信したトラックバックの詳細情報画面へ移動します。
    詳しくは、[送信詳細]をご参照ください。
    続きを読む
  • 送信詳細
    送信したトラックバックの詳細情報を表示します。
    続きを読む
  • 禁止リスト
    禁止リストは、スパムなどの迷惑なトラックバックを拒否することができる機能です。
    特定のURLを禁止リストに登録すると、そのURLからのトラックバックを拒否することができます。

    【例】「http://www.ooooo.co.jp/xxx/」を禁止すると
    禁止されるURL:
     「http://www.ooooo.co.jp/xxx/」
     「http://w...
    続きを読む
  • テンプレート

    続きを読む

課題管理

課題管理の概要

『課題管理』モジュールを利用すると、課題をサイト上に表示し共有することができます。

[コミュニケーション]→[課題管理]

紹介

紹介の概要

紹介モジュールを利用すると、サイト内のページを第三者に紹介するメールを送信するためのフォームを表示させることができます。また、紹介するフォームから、どのページがどれだけ紹介されたかを確認することもできます。
紹介モジュールには、テンプレートが2種類ありますので、目的に応じたテンプレートを選択することができます。
■テンプレートの種類
 ・紹介メール
 ・紹介メール(モーダルウィンドウ)

[コミュニケーション]→[紹介]

予約管理

予約管理の概要

『予約管理』モジュールは、クラスモジュール(またはセミナーモジュール)とセットで使用します。
『予約管理』モジュールは、セミナー(クラス)モジュールで登録したセミナーやクラスの内容を設定することができます。

[コミュニケーション]→[予約管理]

  • 予約管理モジュール
    予約管理モジュールは、クラスモジュール(またはセミナーモジュール)とセットで使用します。

    ■予約管理……クラス(またはセミナー)モジュールで登録した内容を設定するのに使用する
    ■クラス(またはセミナー)……料理教室やヨガクラスといったレッスン等の、スケジュールの登録に使用する

    [サイト基本設定>モジュール設定]から、[クラス(またはセミナー)]と[...
    続きを読む
  • 予約管理|画面の説明

    続きを読む

ソーシャル設定

ソーシャル設定の概要

ソーシャルブック用のボタンは、任意のページ毎に設定することもヘッダなどのサイト共通部分に設定することもできます。 設定する場所によって、使用するモジュールおよび手順が異なります。

[デザイン]→[ページ構成]

[デザイン]→[テンプレート編集]

Twitter

Twitterの概要

Twitterの設定方法について説明します。

[コミュニケーション]→[Twitter]

  • Twitter
    Twtterモジュールを追加すると、下記のことが可能となります。

    ・タイムラインからツイートを読み込む。
    ・フォローしているユーザーを確認し、新しいユーザーをフォローする。
    ・プロフィールを更新する。
    ・Post Tweets for you.
    続きを読む
  • Twitterへの投稿方法
    1.[コンテンツ更新>>ブログ]や[記事]等、投稿したいコンテンツから、新規に記事を作成します。
    2.[その他の設定]横の、[設定する]をクリックします。
    続きを読む

カート

カートの概要

※ カートモジュールが見つからない場合は、モジュール設定をご参照ください。

マガジン(旧 メールマガジン)

マガジン(旧 メールマガジン)の概要

SEARCH